中国海南島ダイビングサービス・日本国内ダイビングサービス・IAHD認定 身体障害者ダイビングサービス・IDCインストラクター認定コース

カリキュラム内容 第6弾

いよいよ、6日目です。6日目も一日中教室でのお勉強ですが、外はピカピカのお日様が顔を出していました休憩時間を使って日向ぼっこやプールに飛び込み、こんなにリゾートな気分で勉強なんて贅沢な感じですよね

5月13日

処方的な知識開発プレゼンテーション2
12日に引き続き、プレゼンテーションです。一つのプレゼンテーションを終えるごとにどんどん候補生の顔にも自信が見えてきました。テスト当日もその調子で頑張ってもらいたいものです。

法的責任とリスク・マネージメント
インストラクターは、知識を持つプロフェッショナルであるため、危険を秘めた環境で、生徒ダイバーに危害及ぶのを保護しなくてはならない責任があるんですね。そのためにリスク・マネージメントにや過去のダイビング事故の原因などを勉強しておくことが重要ですね。ここではワークブックを使い学習を進めます。
   DSC_0293










ダイバー獲得プログラム
顧客を維持する為、または獲得する為の活動やコースについて勉強します。またそのコースがどのように役立つのかについても勉強していきます。

ダイビング理論(5科目)エグザム
物理、生理、RDP、スキルと環境、器材の5科目のテストが行われます。
テストの問題は各20問ずつあります。制限時間は90分。

規準エグザム
インストラクターマニュアルを使ってのオープンブックのテストになります。
制限時間は同じく90分。
日頃からインストラクターマニュアルを読んでおくと、どこに何が書いてあるのか覚えられるので、探す時間も短縮できますね。

久しぶりに、休憩時間の皆さんの様子を