中国海南島ダイビングサービス・日本国内ダイビングサービス・IAHD認定 身体障害者ダイビングサービス・IDCインストラクター認定コース

調査ダイブ行ってきました。

8月19日20日で海南島東北部の小さな港町の調査ダイビングに行ってきました。(文昌市)
日中とナイトを潜りました。

ボートで5分、浅瀬のサンゴ礁にアンカリングしてボートダイビング!
ちょっとした岩が頭を出していて、1周約40分最大深度10mとビギナー向け!岩場とサンゴ礁に分かれていて、ウミウシ・熱帯魚系でした。大物はいませんでした。

ウミウシドットコムに掲載しました。

 青い海青い空 ビーチ1
青い海と白砂浜そして青い空が迎えてくれました。

ダイブサイト チーム中国潜水
まずは、機材のセッティング!さすがにIDCスタッフインストラクター&CDチーム サクサクと準備終了!
ビーチ2 ボート
器材を背負ってボートまで(普段は現地スタッフが手伝ってくれます。)本日海は湖のように静かでした。

チーム中国潜水
ボートに乗り込み5分で目の前のサンゴポイントへ(最大深度10m)ビギナー向けですね!

イントラ阿峰われらが海南潜水のトレーニングイントラ阿峰(名前)きれいな流線型です。

水中生物 ウミウシ編
ウミウシ クチナシイロウミウシ

IMG_3146 ヒラムシ

ブチウミウシ ブチウミウシ

ハイイロイボウミウシ ベイバックイボウミウシ

コイボウミウシ フィリディエラ・ニグラ

ヒラツヅレウミウシ ヒラツヅレウミウシ


お魚編

ミナミハコフグの幼魚 いつでもかわいいミナミハコフグ幼魚

ハタの仲間 ブルーシ― 

アナゴの仲間 ハナミノカサゴ

その他編
オトヒメエビ 白ひげのかわいいオトヒメエビ

アカホシカニダマシ&アカホシカクレエビ 
アカホシカニダマシとアカホシカクレエビのイソギンチャクへの共生

 ガザミの戦いガザミの喧嘩

マンジュウヒトデ&ヒトデヤドリエビ よ~~く見てね!ヒトデカクレエビが乗ってます(マンジュウヒトデ)

タカラガイの仲間

ナイト編
妖怪 妖怪2匹

ナイト 
ライトがとっても幻想的(実は夜光虫がすっごくきれいで、ものすごくいっぱいいました、写真にとれなくて残念!

熟睡 アオブダイ
お魚みんな寝てました。

石蟹食事中 名前教えてください。

モクズショイ モクズショイの仲間?

ベニサンゴカクレガニ ベニサンゴガニ

カノコイセエビ カノコイセエビ

エビ名前教えてください。

甲殻類はめっちゃ元気でした。はじめて見たイワカニもいました。