中国海南島ダイビングサービス・日本国内ダイビングサービス・IAHD認定 身体障害者ダイビングサービス・IDCインストラクター認定コース

海南島高速列車

海南島快速列車:三亜市~海口市
地元のかたは高鉄と呼ぶそうです。
中国高速鉄道事故後なので、中国の列車は心配と思う方も多いと思うのでご紹介します。

まずチケットを買います。










チケット購入には身分証明書が必要で、日本人ならパスポートでOKです。
一等席105元
二等席  88元
あまり値段が変わらないので、一等席を購入しました。もちろん指定席です。

チケット購入後、構内入り口に移動します。
びっくりしたのですが、飛行機搭乗のように荷物をX線検査機に通し、人もX線検査機を通らなければいけません。セキュリティー厳重です。

高速列車出発の15分前からホームに入場できます。










見た目は日本の新幹線とほぼ一緒です。











朝の時間帯はすいているようです。
海口市まで2時間弱、広々とした一等席ならゆっくり出来ます。
窓からは、田んぼや山やしの木畑などと、自然の景色にとても癒されます。

車内はエアコンも効いているし、トイレもきれいだし、無料の飲料水も車内販売もあります。
今回は車内販売でホットコーヒーを購入しました。25元とちょっとお高めですが。。。


帰りは行きと打って変わって待合所からすごい人です。
強い雨のせいで、30分ほど送れたせいもあるのかな?車内も満席でした。










私の感想ですが、日本の新幹線と乗り心地も変わらず、セキュリティーも万全で全く不安を感じず2時間弱の旅が出来ました。
また乗りたいと思います。